こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

毎日本当に暑いですね!京都市では毎日40℃近くあり、外に出るのが怖いくらいです。
皆さんもしっかり水分補給して、熱中症にならないようにお気をつけください!

さて、今日はとても嬉しいニュースをシェアします。
京都市でもLGBTをはじめとした方に向けて、パートナーシップ宣誓制度が今年の9月から開始されることになりました。
(渋谷区・世田谷区が2015年に始まったので、ようやくという感じですが、、、)
すでに始まっている他の都道府県同様に法的な効力はありませんが、やはりこういった公的な制度が開始されたということが多くの人への認知にも繋がる大きな一歩だと思います。
企業によってはこうした公的な証明を提出することをはじめ、ある一定の条件を満たすことで社員のパートナーのことを配偶者として認め、日本の法律で認められた配偶者と同じ内容の福利厚生が受けられるそうです。

早く法律的にもパートナーの権限や同性婚などが認めてもらえるようになるのが1番ではありますが、自分の住む町でもこの制度が始まることを知り、よりみんなが生活しやすい世の中に少しずつ近づいてきたのかなと嬉しくなりました。

詳しくはこちらの京都市HPをご覧ください。
こちらをご覧くださいね! → 「京都市パートナーシップ宣誓制度について」