こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日は皆さんにぜひシェアしたいスピーチがありましたので掲載します。
https://twitter.com/Bulldog_noh8/status/934357403851558912

リンク先にも書いてありますが、2013年にニュージーランドで同性婚に関わる法案が出来た時、賛成票を投じたとある議員さんのスピーチの和訳です。

私は今回こちらのスピーチを初めて拝見しましたが、反対派を悪く言うこともなく、寧ろ寄り添いながらも笑いも交えてお話をされていて、政治家の仕事というのは本来こういうことなのではないかなとも思いました。

「愛し合う二人に結婚という手段を認める。それだけです。これが全てです。」
「この法案は当事者からすれば素晴らしいもの。残りの我々からすれば、昨日と同じ日々が続くだけです。」

このスピーチが6年前です。
日本もぜひ続いてもらいたいものです。