こんにちは。プランナーMです。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!

本日、新元号が発表されましたね!

クリエイトウエディングでもテレビで中継を見守りました。
「令和」と初めに官房長官が発声された時は「え?????」と思いましたが、万葉集から取られた漢字と平和の「和」という字の組み合わせは綺麗ですね!
「れいわ」とひらがなで書いても美しいです。

結婚式には特に年号が大きく影響することは特にありません。

スタッフで何が変わるのか考えたのですが、神社で挙式をあげられるかたは祝詞?や誓詞に出てくる日付のところはいつも西暦ではなくて年号だなぁというくらいです。
そして今年の5月から12月までの間に結婚式をされたり婚姻届けを提出される方は「令和元年」に結婚という記念になりそうですね!

響きが美しい「令和」という年号がこれから日常に根付いていくのかと思うと不思議な気分ですが、きっと思っているよりもすぐ慣れそうですね。
5月から令和元年、楽しみです!