こんにちは、プランナーMです。
いつもクリエイトウエディング・プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます!

今から486年前、1537年3月17日に豊臣秀吉が生まれました。
人の心を掴むのが上手いといわれている秀吉ですが、度量が大きいことでも知られています。
飼育係が秀吉が可愛がっていた鶴を不注意から逃してしまった際、
「日本国中がわしの庭じゃ。なにも籠の中におらずとも、日本の庭におればよい」
と笑って許したといわれているそうです。
かっこよすぎます‼😂このセリフを言ってみたいですが言う場面がなさそうです笑

そんな秀吉を祀る神社「豊国神社」がここ京都にもございます。
同じ境内には秀吉の正妻・ねね(おね)も祀られていて、仲睦まじい夫婦だったということから「良縁成就」「夫婦円満」、秀吉の武将としての才覚にあやかって「出世開運」を願って、豊国神社にて挙式を希望される方も多いです。

本殿正面の四脚唐門は伏見城の遺構と伝えられ、豪華な装飾が彫られています。
当時はとっても鮮やかだったのでしょうね。
文頭に逸話にも鶴が出てきましたが、唐門の上部にも鶴が彫られています。
目入れをすると飛んで行ってしまうので、目の部分は装飾がされていないと言われています。

この唐門の向こう側へは、一般の参拝客は三が日以外は入ることが出来ません。
挙式はこの唐門の向こう側、本殿目の前の拝殿にて執り行われます。

豊国神社は控室から拝殿までが屋根続きになっているので、天候が良くない場合にも安心というメリットがあります。
また、よく神社で見かける朱色の鳥居や門がなく、大きな石の鳥居や木のありのままが残されている唐門や拝殿の渋い雰囲気が好きだ!とおっしゃるお客様も多いです。

秋は紅葉もイチョウもとっても綺麗です。
挙式も前後に予約を詰めていらっしゃらないので、ゆっくりと写真撮影を楽しんでいただけます。

挙式には関係ありませんが、豊国神社すぐ横の方広寺には大坂の陣のきっかけになったといわれている鐘がありますので、豊国神社に行かれた際はぜひそちらにも足を運んでみてくださいね。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらから!

LINE: 

お問い合わせフォーム: https://create-wedding.com/cegnfyqp

メール: info@create-wedding.com

電話: 075-352-8801

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*