こんにちは。
プランナーMです。

京都では7月いっぱいが祇園祭として様々な神事・祭事が行われます。
祇園祭はその昔に疫病が流行って大きな被害が出たことをきっかけに、都を救う行事として行われたことが始まりだそうです。
よく山鉾巡行がメインとして扱われるのでその日だけが「祇園祭」と思われている方が多いのですが、実はそうではないんです。
詳しくはこちらの京都市観光協会のHPをご覧ください →京都市観光協会HP

7月10~14日にかけては鉾建て・山建てが各山鉾町にて行われております。
クリエイトウエディングから一番近い山は「岩戸山」という山で、伊弉諾命(いざなぎのみこと)・天照大神・手力男命像をご神体とする山で、ご利益は厄除け・疫病除けです。
一般搭乗拝観も7月13日17時から開始されるそうなので、混雑具合の様子を見て大丈夫そうであれば拝観に行こうと思っています。
(本当に毎年毎年すごい人出なのでくじけてしまいそうですが。。。。)

去年は宵山が三連休の真ん中だったこともあり、1日だけで32万人もの人が来られたそうです。
桁数が間違っているかと思って再確認しましたが32万人で間違いないそうです(‘_’)
https://mainichi.jp/articles/20170717/k00/00m/040/036000c

これから京都に来られる方、ぜひ一度祇園祭で盛り上がる京都を楽しんでくださいね!


☆☆  東京&名古屋 -W- 相談会 同時開催(完全予約制・無料) ☆☆☆

・日 程   2018年  7月28 日(土)・ 29日(日)
・時 間   11:00~ / 14:00~ / 17:00~ / 19:00~(完全予約制・無料)
・組 数   1日4組(定員になり次第締め切りとさせていただきます) 

詳細はこちら↓
https://create-wedding.com/blog/id/337/