こんにちは、プランナーMです。
いつもクリエイトウエディング・プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、下鴨神社と左阿彌にて晴れの日を迎えられたお客様のお手伝いをさせていただきました。
この日の日本髪は全てご自分の髪の毛で文金高島田を結い上げられました。
結髪は菱田聖子先生(https://twitter.com/kamiyuiumeko)ご担当です。

はぁ、、、、本当にお綺麗でお似合いでした。
今では白無垢・色打掛で挙式をされる方がほとんどなので、引振袖での下鴨神社でのお式はすれ違う人や神社の関係者さんも「昔の花嫁さんみたいでええねぇ~」とおっしゃっていただき、なんだか自分が褒められているようで嬉しくなりました!
この髪の毛、ぜーんぶご自身の髪の毛です。

白無垢と色打掛は帯の上に打掛を羽織るので帯が見えませんが、引振袖は帯も小物も外に出ますのでアレンジをより楽しめます。

昔から時代劇や日本髪に興味があり、本などで櫛まつりなどについてもよくお調べされていたそうです。
今回、ずっと憧れていた地毛結いを体感され、「やっぱり日本髪の後ろ姿は素敵ですね。私じゃないみたいです。自分の目でリアルに見られないのが残念でした笑」と後日LINEでいただきました。
この角隠しの交差する角度も時代や地方によって違うとのこと。

艶やかなのにかわいらしくって、本当に良くお似合いでした。
カメラマンさんのデータが楽しみです!

こちらは左阿彌での1枚。
城下町を眺める殿と姫のようでした✨

この度は誠におめでとうございました!