こんにちは、プランナーMです。
いつもクリエイトウエディング・プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます!

今週、ギックリ腰未遂をしてしまいほぼ寝たきりになってしまいました😨
今日ようやく出社できるレベルに回復してホッとしています。
日ごろから体のケアをちゃんとしないと、と反省です😞

さて、先日の奈良遠足の最大の目的だったはずの「ジャパニーズウェディング」の展示に行ってきました!リベンジです。
館内はほとんど撮影禁止だったのですが、大変見ごたえのある展示で、明治などの時代の着物がまだ現存していることに本当に驚きました。
そしてサイズの小さいこと😲
今と食べ物も違って体格も小さいでしょうし、当時は15歳から結婚できたそうなので、今の着物の寸法よりもとても小さいように見えました。

婚礼料理や嫁入り道具も展示されていて、当時の富裕層にとってどれだけ婚礼が大イベントだったのかということがよく分かりました。
中には1か月かけて婚礼衣装を着て近所や親族の家を周って挨拶するということもあったらしく、想像すらも難しいです。
きっと花嫁さんも毎日ぐったりだったでしょうね、、、

今回の展示で知らなかったことがたくさんあったので、ちゃんと勉強し直したいなぁと思っています。
社長に本も購入してもらいましたので、ここから始めていきます📖
クリエイトウエディングサロンに置いていますので、興味のある方ぜひお読みくださいね。

ジャパニーズウエディングの展示、次期は10月から福井で開催されるそうです。

展示はもちろんですが、私はレアな紋付袴姿のせんとくんと写真が撮れてとても嬉しかったです😂💘
顔はめパネル、旅の記念に必ず撮るタイプです📸