おはようございます!! プランナーUです!
皆さんはどんなクリスマスイブ・クリスマスをお過ごしになりましたか?

私はイブに似合わず焼鳥屋さんへ(^O^)

オーストラリアからお友達が京都へ遊びに来ていまして、私たち夫婦とお友達カップルの4人で食事をしました。
お友達は日本人ですがお付き合いしている彼はイタリア人で、日本らしい所がいいということで焼鳥屋さんになりました。

イタリアでのクリスマスの過ごし方を聞くと、お昼から夜までずーっと家でパーティでオーブン料理・パスタ・ラザニアなどのお料理がテーブルいっぱいに並び、家族だけじゃなくて親戚も集まって計20人ほどで6時間以上飲んで食べてしゃべって、、、という一日だそうです。

そんなことも知らずに焼鳥屋さんに連れてきてしまって申し訳なかったのですが、とても喜んでくれていたので安心しました(;▽;)

食文化の話もしましたが、イタリアではウサギやカエルや鹿が日常的に食用として好まれていてとっても美味しいとのこと。
逆にフグを食べる文化がないようで、今回の旅行中に大阪でフグ鍋食べたそうです。
フグを食べるよ~とイタリアの家族に報告したら「あんた毒で死ぬよ!!」と全力で止められたそうです(@_@;)

私はまだヨーロッパへ行ったことがありませんが、このクリスマスシーズンはとても盛り上がっていそうですよね。
一度は行ってみたいです!!

そんな異文化交流のクリスマスイブでとてもいい思い出になりました。
お友達カップルが日本滞在中も楽しく過ごせますように!