こんにちは、プランナーMです。
いつもクリエイトウエディング・プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

写真のない時代から令和の現代にまで受け継がれてきた美しい日本髪の文化。
そして「文金高島田」とは、日本髪の一種・島田髷の中でも髷を最も高い位置で結い上げる髪形の名称です。
上品で気品に満ちた姿は日本の花嫁さんの正装として定着しました。
かつらを使わずに自分の髪だけで文金高島田結い上げる技術は、限られた結髪師・髪結師によって現代にも受け継がれています。

クリエイトウエディングでは、結髪師の菱田聖子さんとともに新しい挙式プランをつくりました。
菱田聖子さんは婚礼業界だけではなく、花街・映画・ドラマ・舞台など、様々な分野で活躍され、現在も日本髪の文化の継承に勤しんでいらっしゃいます。
文金高島田については、新婦様のお顔立ちや全体のバランスを見て京風も江戸風も結い上げされる、日本髪業界の中でも素晴らしい技術を持つ結髪師さんです。
古典的な日本髪を結ってみたいという方、ぜひ確かな技術と経験をお持ちの結髪師・菱田聖子さんにお任せください。

文金高島田での挙式はもちろん、菱田聖子さんによる新日本髪や撮影のご希望も承っております。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

菱田聖子さんのInstagram・Twitterはこちら。

この投稿をInstagramで見る

shouko 日本髪 髪結師(@kamiyuiumeko)がシェアした投稿