こんばんは。プランナーOです!

先日、今季初の粕汁の登場でした。
みなさん、粕汁食べますか?
具材も地域や家庭によってそれぞれですよね~
我が家では基本野菜(大根・人参・ゴボウ)と油揚げの精進系です?*。
鮭をいれる家庭もありますね!
「京都は粕汁は豚肉」なんて言われますが‥私の家ではあんまり馴染みがないですね(^-^;

           

私、子供のころは粕汁が嫌いでした。
酒粕のモソモソした感じがどうも苦手で(´▽`;)
でも母親が冬の主食のように作るので笑
「作るなら酒粕を裏ごしして」とわがままを言い‥せっせとやってくれてました。
そんな私も大人になり(^^)/
裏ごしをしなくても食べれるようになりました(*Ü*)

酒粕には炭水化物・アミノ酸・ビタミン類等が豊富に含まれているので体を温める効果も!
だんだんと肌寒くなってきたのでこれからの季節、我が家では粕汁が大活躍すること間違いナシです(*•??•?*)?

みなさま、これから益々寒くなりますね。
温かいものをたくさん食べて、風邪などひかれませんように・・・お体ご自愛くださいね。