こんにちは。

本日は、2017年前半に結びのご婚礼でした。
まもなく、あと5日で7月!!一年の折り返し地点ですねー。

この時期、多くの神社さんで見られる「茅の輪」。

        

これは6月の非常に大切な神事なんです。もちろんご存知の方もたくさんおられると思いますが、
この「茅の輪くぐり」。
その意味を簡単にお伝えしますと・・
お正月から6月までの半年間の「罪や穢」を祓うためのようです。

くぐり方も、順番や右足から?左足から?また、くぐる時に、
「みな月のなごしの祓(はらえ)する人は、千年(ちとせ)の命のぶといふなり」と、唱えながら
くぐるそうです。

         

あとの半年間も、新たな気持ちで、心を清めてから迎えてみてはいかがでしょうか?

お写真は「貴船神社」での「大茅の輪くぐるり」。
もちろん、この期間に貴船神社で挙式をされる方は、「茅の輪」をくぐりご本殿へお進みいただきます!

         

まもなく「文月」。
クリエイトウエディングでは、多くのご縁をいただけます様に・・・と、願いを込めて、
「茅の輪まもり」を購入してきました!!

         

貴船神社での挙式の後は・・・川床の季節ですので、川床での撮影~~~!
新婦様、念願の場所での撮影、大喜びされておられました!!

         

貴船神社では、6月25日~30日までとなっております!
ご参拝される方は、お早めにお出かけくださいねーーー!


・ クリエイトウエディングでは、「貴船神社 挙式」をサポートさせていただいております。
  詳しいことは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

                                 
 
コチラ >>> 「貴船神社 挙式 特別相談会 開催中」