こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

京都はだいぶ朝晩が涼しくなってきました。
ですがここ数日は雨が続いており、お昼はちょっと蒸し暑いな〜という感じのお天気です。

さて、真夏と真冬は結婚式が自然と少なくかる季節なので、ウエディング業界はいわゆるオフシーズンにあたります。
この間に知識や教養を深めよう、ということで大人の社会科見学を社内で行っています。

先月中に色んなところにお伺いしてお話を聞かせていただいたのですが、和装や着物に関してのお話しはやはり改めてびっくりすることや知らなかったことが多く、とても勉強になりました。

蚕の繭や生糸の実物を見せていただいたり、手織りと機械織りの違い、刺繍の細やかさなどをご説明いただきました。
普段は仕立て済みの婚礼衣装しか見る機会がないので、裏地なしの織そのものの裏側も見られて、参加したスタッフ一同「おぉ〜」と声をあげていました。
質問もたくさんさせていただき、普段から不思議だったこと・疑問だったことをお答えいただきました。
ご指導いただきましてありがとうございました!

蚕の繭、久しぶりに見ましたがコロコロしていて可愛かったです。

まだまだ知らないことがたくさんなので、色んな方のお力をお借りしながら知識を深めていきたいと思います!