こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!

和装の時のヘアスタイルですが、日本髪の中でも文金高島田や新日本髪があり、ご希望によってはかつらや洋髪などいろいろな選択肢があります。お召しになられる和装・ヘアスタイルによって、綿帽子や角隠しを着用していただくことも出来ます。

綿帽子ですが、基本的に白無垢の時のみ着用出来ます。ヘアスタイルが日本髪でもかつらでも洋髪でも大丈夫です!和装といえば綿帽子、というイメージの方も多いかも知れませんね。クリエイトウエディングでも多くのお客様が綿帽子をお召しになって下さってます。
もともとは嫁入りの際にあまりお顔が見えないように、という意味合いだったそうですが現在はしっかりとお顔が見えるようにバランスよく美容師さんが整えてくれますので安心してくださいね。
綿帽子をつけたままお食事はおすすめ出来ませんので、披露宴前にはお外しいただいています。

角隠しは白無垢・色打掛・引振袖でご着用いただけますが、かつら又は地毛結いの文金高島田のみ可能です。もともとは細長い布ですので後ろで固定出来る髪型のみお召しいただけます。朝ドラや時代劇など、すこし昔の結婚式の映像などでは角隠しが多いと思います。
最近は角隠しをお召しになる方が少ないように思うのですが、私は角隠しが好きで前撮りは白無垢に角隠し、本番も色打掛に角隠しをしました!

洋髪の場合はそのままのスタイルで挙式をされる方もいらっしゃいます。
髪飾りで印象が変わりますので、造花やかんざしなどで華やかにお仕上げいたします!

皆様はどのようなスタイルがお好みでしょうか?ぜひお聞かせください!