クリエイトウエディングのブログ

1件目 (1件中)
rss

装束と十二単でのご結婚式


いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。プランナーMです。

先日、宇治上神社での挙式をお手伝いさせていただきました!
以前のブログでも衣装合わせの様子をご紹介いたしました、装束と十二単のお客様です。
お2人とも東北地方にお住まいですがよく京都に遊びに来られるため、大切な方々と一緒に大好きな
京都で結婚式をしたいということでした。

「ひと月に何組かは十二単を着られてますよね?」と新婦様からお話があったのですが、京都でも十二単で結婚式をされる方はとても珍しいです。
プランナーを始めてから何年も経っている私にとっても十二単のご結婚式は初めてでした!
居合わせた観光の方もよく見る婚礼衣装ではないため、写真を撮っていいですか?と声をかけて
くださる方が普段よりも多かったです。

        
 
美容スタッフも数人がかりで一つ一つ丁寧に確認をしながらの着付けをしていて、私も少し見学をさせていただきました。かつらも婚礼の文金高島田とは違い、大垂髪(おすべらかし)を着用されました。こちらも事前にかつら屋さんにフィッティングし、新婦様のお顔に一番合うものを見繕って頂いています。


屋外では裾を引きずって歩けないので、美容スタッフと私とでベールガールのようにずっと付添をしながらの移動・撮影となりました。
これも私としてはなかなかない機会なので楽しくお手伝いさせていただきました。お天気も良くて本当に良かったです!

         


新郎様も新婦様も本当によくお似合いで、こんなに自然に着こなせるのはすごいなぁ〜と感動
でした。この日のためにお2人でウォーキングに励み、ダイエットされたそうです!
 
前日は紋付袴と色打掛で前撮り撮影、挙式当日は少し暑かったので、お2人とも大変お疲れだった
と思います。
私達も装束と十二単の婚礼のお手伝いという貴重な経験をさせていただきました。
改めまして、この度は本当におめでとうございました!地元での結婚披露パーティーもぜひ楽しんでください〜!
 
装束・十二単での結婚式をお考えの方、クリエイトウエディングでは衣装・かつら・美容のお手伝いまですべてさせていただきますのでぜひお声掛けください★

   



1件目 (1件中)
rss


TOP