クリエイトウエディングのブログ

1件目 (1件中)
rss

ヘアドネーションって知ってますか??


こんばんは。

最近、飼っている猫が太ってきたので悩んでいるプランナーUです。

皆さん、ヘアドネーションという言葉はご存知ですか?

「ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。」
上の文章はヘアドネーションを行なっている協会のホームページからお借りしました。

私もインターネットで紹介されてる記事を見て知りました。

ちょうど自身の結婚のために伸ばしていたので、規定の長さに到達するまでそのまま伸ばし続けることにしました。

ウィッグを作るためには31cm以上の長さが必要だそうです。私も35cmほどを提供させていただきました。
それがこちら↓

          

きっと結婚式のために髪の毛を伸ばされてる新婦様も多いと思います。
普通なら切ったらそのまま捨ててしまう髪の毛ですが、選択肢の1つとしてヘアドネーションのことも知ってもらえれば幸いです。

提携の美容院でなくても協力してもらえます。

実際、私も普段通っている美容院で切ってもらいました。
髪の毛の提供が難しければ寄付金の受付もされています。
興味のある方、ぜひ協会のホームページをご覧下さい。

「特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity」




1件目 (1件中)
rss


TOP