クリエイトウエディングのブログ

1件目 (1件中)
rss

国際結婚あるある?文化の違い・ブラジル編☆


こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

海外からのお問合せもよくいただくのですが、海外在住・日本在住かかわらず国際結婚のお客様もたくさんいらっしゃいます。
この春にも数件、国際結婚のカップルが結婚式を控えています。

私の担当のお客様の中に日本とブラジルの国際カップルがいらっしゃって、春に紋付袴と白無垢で神社での神前式を控えていらっしゃいます。
結婚式の打ち合わせ中によく脱線をして、ブラジルの文化について教えてもらうことがしばしばありますが文化が違いすぎていつも話が止まりません笑
こちらのカップルは普段の会話が英語なので、私も英語で話す良い機会をいただいていて本当にありがたいです。

ブラジルでは結婚式の準備に相当な労力が必要らしく、日本の結婚式の準備があっさりしているので逆に心配だそうです笑
私たちがしっかりサポートしているので大丈夫ですよ~!

雑談の中でいろんな話をしますが、例えばブラジルの地方によっては挨拶の時に2回キスをするところもあれば3回キスをするところもあるそうで、初めて会う人が自分とは違う回数だとかなり戸惑うそうです!
私達日本人としては挨拶でキスどころか握手などをすること自体が習慣にないので、2回でも3回でも困ってしまいますよね。

特にすごいと思ったのが、ブラジルでは水中出産が今は一般的だという話でした。
しかも自宅で簡易プールやバスタブの中で出産するらしく、出産にはお医者さんではなく水中出産のプロである専門のスタッフが自宅に来てくださるとのこと。
そして旦那さんも奥さんを後ろから抱えてあげたりして支えてあげるそうです。
地球の裏側では出産の時点で全く違うのですね~!

色んなカップルがいらっしゃいますが、国際結婚の方は特に打合せ中の雑談が増えてしまう傾向にあります☺
結婚式にはブラジルからもご家族やご友人が来て下さる予定なので、今からとても楽しみです!
その日に備えて、ポルトガル語で挨拶や自己紹介が出来る程度には勉強しようと思います~!
(本日のお写真はブラジル=サンバということで!)

          



1件目 (1件中)
rss


TOP