クリエイトウエディングのブログ

10件目 (530件中)
rss

台湾で同性婚が認められました


こんにちは。プランナーMです。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

毎日暑いですね。京都では連日30℃を超え、私の体力がすでに尽きそうです。。。。
初夏という季節をジャンプし、もはや真夏のような陽気です。

さて、今日ニュースを見て驚きました。
アジアで初めて台湾で同性婚を認める法律が施行されたというニュースでしたが、施行された当日に婚姻届けが受理された同性婚のカップルがなんと526組もいらっしゃったそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000004-jij-cn

台湾には同性愛を公表している人が比較的多いのかなぁという印象は前から持っていましたが、1日だけでここまでの組数が届け出を出されたことに本当にびっくりしました。
日本の人口の1億2000万人比べ、台湾の人口は2400万人弱です。

まだまだ養子の問題や反対団体の存在などもあり、異性カップルと同様の権利を認められていない点もたくさんあると思うのですが、とても大きな一歩だと思います。
私がLGBTQのブライダルに関心を持ち始めたきっかけになった友人も台湾の出身で、現在はパートナーの方と一緒に台湾で生活をしていますが、なかなか家族には打ち明けられないと話していました。

異性カップルが一生を共にすることを誓う様に、同性のカップルの方も周りの方から分け隔てなく祝福してもらえるような世の中に早くなってほしいなぁと祈るばかりです。

         



10件目 (530件中)
rss


TOP